人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無事でありますように。 

私は無事です。家族全員怪我もありません。
大きな被害はありませんでした。その時、東京や地方にもたまたま出かけておらず(出かける直前でした)幸いでした。
ブログでも書いた昨年暮れに演劇コンクールの審査でうかがった福島。その時に出会った東北地区大会に参加の各県の先生や生徒の皆さんが本当に心配です。 電話・メールも大変な状況下では迷惑かと思い当分は控えようと思っていますが、気になります。
原子力発電事故も怖い。私は冷暖房の強いのも、ネオンの夜景もライトアップも「もったいない」と思うので、原発なしの生活でどこまでやれるか試したい。自分が原発の近くで暮らしたくないもの。誰にも暮らさせたくない。他の太陽光とか物理的なエネルギー変換(落差など位置の変化で生む、など)とかで生きてゆこうよ。

 地震直後に手回しで逐電するラジオで聞いた民放のアナウンサーの今何のをすべきか何に注意を向けるべきかの的確な指示が素晴らしかった。集中した緊張感がありながら、落ち着かせてくれる口調で、すべてしみるように耳に入ってきた。このアナウンサーのおかげで慌てて怪我をしたり命を落とす危険な目にあったりする人が減るだろうと思われた。 
 途中T都知事のI氏の発言が中継で入ったが、冒頭から「この地震は今の中央の政治を象徴しているようだ」とはじまり「江戸時代にもこんなことあったが・・・」と傍観者が緊急性と必要性の全くない知識を披露しているようだった。いつまでたってもそんなコメントが続き、そのアナウンサーがたまらず「リーダーとして今言うべきことが他にあるのではないでしょうか!」と初めて少し声を荒げ、再度アナウンサーの最新情報と危険回避のための注意に放送は切り替わった。当然の判断。知事選挙では住民の方々、見極めをしっかりね。 
 そして、ある系列のアナウンサー研修ワークを時々担当させてもらっている私は、自分の関わった人たちがこんなアナウンサーになってくれるよう、役立つ人材作りに微力ながら私も尽力したいっと強く思った。
by tararankeiko | 2011-03-13 01:37 | ただ、いま(多田の今この時)

劇・語り・歌・おいしい物を作り味わう記録。コメント待っています!

by タララン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31