人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズズ、いただいた感想がアツイ

黒沢美香&ダンサーズ『jazzzzzzzzzzz-dance』
中華街@同發公演から、早半月経ちました。
FASEBOOKやTwitterにアップされていた感想を
メンバーの1人が集めてくれたのでいくつか紹介します。

*ほんとに楽しかった。
ダンサーの身体が弾むというけど、身体の中からリズムが溢れてくよう。
押し付けられた振付ではなく、ダンサーそれぞれの身体を通じてした動きが、
自発的に自由に動いているよう。 
女たちの気張りきったダンスがたまらなく魅力的だった。
彼女達はどんな苦境でも「レッツゴー!」と
ひるまず向っていくのだ。
生きとし生けるものへの大讃歌ダンス。楽しかった。

*攻め基調でガンガンダンス。
エネルギッシュだけど冷静、マグマな情感添えが溜まらない。
群舞のホットなグルーブ感、それと離れてみつめる佇むクールな存在。
視点の重なりあいがスパイシーで痺れるねこ。
通常ダンサーズより衣装、メイクが強烈で内容に合い。
生演奏も効果的。
振付から零れるダンサー達の個性、
今回もまばゆく、凛々しくて。

*黒沢美香は当日パンフに
「探検家のように目撃して感じていただけたら幸い」
と書いている。なんというか…
黒沢美香やジャック・スミスに限った話でもない が…
少なくとも彼彼女らの<おどり/映画>とは
<ジャングル>であるし<秘境>であるし<宇宙>であって。
ぼくは…たどり着くか遭難するしかない。

*「jazzzzzzzzzzz-dance」
どうしてももう一度観たくてすっ飛んで行った。
長年美香さん&ダンサーズを観ているけれど、
ここまで「美香魂」が細胞分裂、炸裂、大爆発したパフォーマンスは初めて。
もう美香さんより美香さん的なんじゃ?
*黒沢美香&ダンサーズ、見れば見るほどダンサー
一人ひとりが愛おしく思えてくる。

*黒沢美香&ダンサーズ、勿論手兵ではあるけど、
どんな言葉で、どんなリハーサルで、どんなダメだしをしたらあんな風に根の部分が統一されるんだろう。どう してあんなに長時間、一秒も素に戻らずに集中出来るんだろ。あんな経験したら何があっても美香魂、美香軸、みたいに揺るがず生きて行けそう。






のぎちゃん(のぎすみこ)の感想
暗転の中 クスッと笑ってしまうオープニング曲が流れたと思ったら
劇的なライティングと音楽とともに始まる「踊り」
そうかと思えば 突然通常のライト全開で現実丸見えの中
そんな事どうでも良くなるほどの群舞に圧倒され
後は身を任せていれば 素晴らしい世界へ連れ出される
なんという贅沢な旅だったのだろうかと振り返る
一見 ハチャメチャで支離滅裂に思えるような構成は
実に見事に計算されていて
現在の社会のスピードを軽々超え
ありとあらゆる秩序と無秩序を
ケタケタと笑いながらまるっと包んでしまうほどの爽快感があった
それが 身体表現「踊り」である事に感動する
そこには最新のテクノロジーや
最先端アートなんてものは無かった
黒沢美香の作り出す世界は いつも鮮度が良く
過去のものさえ 古くささが無い
彼女の作品を観た後のわたしは
しばらくは 何も観たくなくなってしまう
★★★ のぎちゃんが書いたことに対して、イザベール村田いづ実さまの感想

⇒ 今 回は何時にも増して皆さんに美香さんがうつっている…というか美香さんの何かがそれぞれのダンサーに単なるコピーじゃなく入ってて、美香さんが個性的に分裂してるから個として輝いていた。美香さんが皆さんを産んだような気しました。凄いことを見た。でもなんて楽しい、せつない、面白い。贅沢な時間でした。

⇒ もう、美香さんも皆さんも凄いと思います…。臭いけど、愛だと思う。すかした嘘臭さが入る隙が無いよ。わたしキレイでしょ…なんて戯言言ってるダンサはおとといきやがれ!っすよ。んでも毎回ヘンテコ頭可愛いね~!わたいはもう少ししないと全体を捉えられない感じです。

⇒ のぎさんの感想にいたく共感したので、コメ欄におじゃましましたが、しばらく他の物が見れない…まさに!それ故本物は恐ろしいです。例えば同じ画家だったら 筆折りかねない。私はパフォーマンス寄りだしぃ…なんて言い訳ご無用感が迫り来る。違うジャンルでも、いやもう芸術とかどうでもよくて誰が見てもガツ~ン とする。見れて良かったけど見なければサボれた…と怠け者の私には、恐ろしい作品ですよ!。いやありがたい事です。
ジャズズ、いただいた感想がアツイ_f0213787_195199.jpg

by tararankeiko | 2014-12-03 01:11 | 出演報告(舞台写真など)

劇・語り・歌・おいしい物を作り味わう記録。コメント待っています!

by タララン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31