人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和でのびやかな年になりますように!

 2018年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 2017年の終わりは、12月29日、30日の黒沢美香追悼企画《美香さんありがとう》
ダンス作品集《ダンス☆ショー》への出演でした。
この企画の最後の演目は、美香さんが最後に踏んだ舞台 dー倉庫でたった2日間行われました。

 ご案内を広める前に、ほとんど前売りチケットがなくなり
観ていただきたい方に、お知らせをするのがはばかられる状態となりました。
 ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。
 また、ほんの少しの当日券を求めて、寒空を並んでくださった方々、
公演をお気にかけてくださった方、ありがとうございました。

観れなかった方が多いのは残念ですが、
どのステージも客席からのまなざしが本当にあったかくあったかく感じました。
いくつもの小作品をつなげての「ダンス☆ショー」なのですが、
2日目は一つの作品が終わるたびに拍手が起こり、踊りが運ばれていきました。

 公演は準備・稽古・本番と、主なき「黒沢美香&ダンサーズ」のメンバーによって運営されました。
今回、私は大きな働きはしなかったので、何から何まで支えられ、世話になりっぱなし。
このグループの底力を感じました。

 企画への想いも、稽古場での踊りの出来への感じ方も、美香さんから学んだことも
実は、個人個人いろいろ。同じではないし、予定調和を嫌った美香さんです。
互いにしんどい時も多々あったと思います。
何度も自分の「ヘタレ」を嫌になるほど感じました。
幕が下りるまで、私が皆がその場に居られたことが当然のようで、とても稀なことでした。

スタッフはもちろん、新旧のダンサーズの本当に多く人の
数えきれない支えによって、幕が上がり降りた。
そして各人を支えているのは、
「一人一人が美香さんとの過ごした時間(やりとり)の記憶
なのだと思います。

さて、そんなドタバタ年末・・・今年は大掃除も、おせちも無理!無理!
無理はしない!と決めていましたが、やっぱり縁起を担いで(=他力本願で?)良い年にしたくなり
圧力鍋で黒豆炊いて、田作り代わりの「にぼナッツ(煮干し×ナッツ)」や大根とサーモンで紅白にして・・・
2018年のおせち料理が完成。
平和でのびやかな年になりますように!_f0213787_22173083.jpg
皆さんのこの一年間が、健やかで楽しい日々となりますように
心から念じています。



 


by tararankeiko | 2018-01-04 01:32 | ただ、いま(多田の今この時)

劇・語り・歌・おいしい物を作り味わう記録。コメント待っています!

by タララン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31