人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏の日記 その1

この夏の日記 その1_f0213787_19153544.jpg
ブログ更新が滞っておりました。
のぞいてくださっていた皆さん、ごめんなさいね。
小学1,2、3年生のころ、毎年夏休みの終わりには泣きながら、
宿題をやっていた私を思い出します。

なかでも、苦しかったのは何十日も溜まった日記。
過ぎた日々の天気を思い出せず、いろいろな思い出がいつのことかわからず・・・・
それでも、事実関係が捏造であっても書いていく。

そんな涙とうろ覚えの記憶の塊のはずなのに
今その日記を読むと
あれ?
どの日の記録もその頃の自分や住んでいた家の様子や
若い両親や近所の人の顔まで、
空気まで感じる臨場感で、思い出させてくれる。

今日の出来事であったかのような、とても楽しく充実した日々の描写!!
なんでえ? 幼い私はうそつきの天才??

まあまあ・・・

三つ子の魂なんとやら・・今年の過ぎた夏の日々を少しづつ書いていきます。

まずは8月初旬
7年ぶり?に行った西伊豆の石部海岸
透明度の高い美しい海で遠浅だから、
熱帯魚のような魚たちが足元で泳いでいるのが見えます。
シュノーケル加えて目の前の海の世界を見ていると
きれいな魚や珊瑚、怖い淵、温泉が湧いているのか温度もいろいろ
本当に飽きない。顔を上げるまでは海の住人になったみたい。
「あまちゃん」ごっこのような貝とりも楽しい。
夕方5時の村内チャイムがなる頃には、
私達家族しかのこっていないこともあり、
まるでプライベートビーチ!

歩いて数分のところに池のような露天の温泉があり
誰でも水着のまま無料では入れるのもお気に入り。
そこで夕方の潮風を感じながら
からだを温めます。
今年はもうとんぼが、周りを飛んでいました
泊るのはいつも民宿の浩美屋さん
3,4度めの利用なので、我が家のようにくつろぎました。

特別料理を頼んでいないので派手ではありませんが、
それぞれの味は鮮度とかかった手や時間が感じられ、
贅沢な気分に・・・
お魚が新鮮なのはもちろん野菜料理がふんだんで美味しい!!
ご飯も自家製おしんこも、
今年は海老も味噌汁の貝も最高でした。
この夏の日記 その1_f0213787_19155997.jpg
この夏の日記 その1_f0213787_19162694.jpg
この夏の日記 その1_f0213787_19164794.jpg

by tararankeiko | 2013-08-27 19:25

劇・語り・歌・おいしい物を作り味わう記録。コメント待っています!

by タララン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31