人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌な気持ちよ、さようなら。 望みよ、かないたまえ!

忘年会068.gifシーズンですね。
「ここからだ」ワークは、声で忘年会しています。

ワークの始まりはいつもからだをゆったりほぐす体操
声を支える筋トレ
そして呼吸…最近は「笑いヨガ」も取り入れて…、
発声を終えたら、

日替わりメニューで
いろいろな《からだ表現で声を磨く活動》

12月は声で、忘年&望年しています。

まず今年あった嫌なことを短いことばにして「エア書道」。

空中にイメージした大きな紙に殴るように
力いっぱい066.gif書いたら
紙の端をつかんで大きな声で
「びぃりびりびりっ、べりべりべりっ」と
いいながら腕を動かし、ばらっばらになるまで破り
「この、このっ、やめろ」などいいながら、硬く丸めて(足で踏んでも071.gifOK)

「ええい」とか「ばかやろー」などの叫びとともに、
遠くへ投げ飛ばします。

ワークに来ている人のほとんどは演技などの経験はありません。
お芝居がかってる? はずかしいかしら?
そんな心配はむようでした。

「ダンボールはたためって言ってるでしょ」
「そこに立つな」などなど
ひきつづき 
来る年に実現させたいことを宣言します
声にすると実現する! と信じて
腹からねがう「招福宣言」

これも全身で、宣言の場所に走って、あるいは堂々と踏みしめながら歩きついて
故郷の山に告げるように(実際は窓にむかって、ですが)

「引越し!」「ダイエットぉ」「貯きーん!」「ハワイに行くー」…

やり終えるとなぜか頭がすっきり、からだも軽く感じるから不思議です。

公開ワークに初めてきた方も、いくつもの望みを笑顔で宣言してくださいました。
切実でつつましい望みも、深く人生哲学を感じる望みも
その場で聞いているとそれぞれの願いがかなうよう、
立ち会った人は応援したく058.gifなります。

実際に新聞紙と墨汁やマーカーを使っても
やってみようと思います。

ことばにできないこともあるだろうから
除夜の鐘(音)060.gifになる」エチュードも考え中。
by tararankeiko | 2013-12-24 17:52 | ワークショップ報告

劇・語り・歌・おいしい物を作り味わう記録。コメント待っています!

by タララン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31